Blog

2023.10.25

今更だけど、髪質改善って何?

私は2年くらいの間ずっと髪質改善トリートメント問題と向き合っています🤣🤣

 

 

何に向き合っているかって…

正直それは髪にとって本当によいものなの?

と個人的にまだ疑問をもっているから、メニュー化するかしないか何度も話しては断念し、旦那さんと協議してきたテーマなんです😅

 

 

まず髪質改善トリートメントとよく聞くとは思うのですが、これは何なのか?

よく分からない方も多いかと思うのでご説明させて下さい🌸

 

 

ここ近年みなさんが髪質改善トリートメントと認識しているのは酸熱トリートメントの事かと思います。

 

●それでは酸熱トリートメントって何?

あわせてストレートパーマのご説明から☝️

ストレートパーマはまず1液を付けてキューティクルを開き髪の結合を緩めます。

結合を緩めた状態で、熱の力で真っ直ぐな構造に変えてあげて、2液で固めてあげる事で癖をしっかり伸ばします👍✨

かけた所は癖が戻りません。

基本的にはアルカリ性のお薬がメインになっています。酸性ストレートも存在します。

この酸性ストレートの事が髪質改善ストレートと呼ばれているものです。

 

※ちなみにカラー剤はアルカリ性

※ブリーチは死ぬ程アルカリ性🥶

アルカリのpH値が1日で振り切ってしまうと元には戻れないほどのハイダメージにつながります。

 

❌複合メニューでブリーチ2回にアルカリカラーでオンカラーなんてした日には髪はとんでもない状態ですよ🥺

❌ストレートパーマをした日に全体カラーなんかも本当は恐ろしいですね😨

 

↑ちなみにうちのお店の場合は中性領域に戻すお薬を途中にはさんだり、髪にハリとコシを与える、切れ毛を防ぐお薬などもしっかりと使っております😌 

ある意味これも髪質改善と言えば髪質改善だと思います☝️✨

 

髪はpH4.5〜5.5の中性領域がよいとされています。

 

本題の髪質改善トリートメントと呼ばれている酸熱トリートメントは酸性領域のトリートメント(私はトリートメントという名の薬と解釈しています)

酸熱トリートメントは1液を付け、あとは流して仕上げにストレートアイロンで熱を加えるだけでハリコシのある質感に仕上がりまず✨

実際先日試しにモデルさんを呼んでやってみました😳

 

このモデルさんはいつも保湿型のステップトリートメントをしっかりしてもハリやツヤ感が出ないので、栄養はたっぷり入っているのに仕上がりがいまいちなのが残念だなといつも思っていました😭

 

髪質改善トリートメントをする事でいつもと全然違ったので、質感がよいのは確かです👍✨このお客様の髪質とは相性がよかったです🌸

 

●この髪質改善の問題点

まず、誰でもやれば綺麗になるというものではありません🙅‍♀️

→強い癖は伸びません❌

やればきれいになりそう✨✨

とホットペッパーで髪質改善サロンがダメージヘアの駆け込み寺のようになってしまう気持ちは分かるのですが、タイミングを間違るとカラーもかなり色抜けしてしまうお薬もあります…履歴にもよります🥹

 

このモデルさんは3週間前にうちで結構暗めのカラーを入れたのですが、お写真でも伝わると思うのですが、普通に明るい茶髪に戻ってしまいました🥺

※お薬によるので、全ての髪質改善がそうなるわけではないはず。

 

もしも髪質改善トリートメントをするなら、新規で髪質改善サロンに飛び込むよりも、しっかりと自分の履歴と髪質を知って下さっている美容師さんにまずは相談をした方がオススメですよ☝️✨

 

 

色抜けするという理由から、カラーの前に酸性の髪質改善をして、カラーをするパターンが多いと思うのですが、酸性でキューティクルを引き締めてそこから一気にアルカリ性でキューティクルを開く施術って不思議だなとは思います🤔

ただ一応そこは問題ないと営業の方からはお聞きしています。

使うお薬によっては何度も繰り返すと髪が固くなる種類もあるそうです😭

なので髪質改善をする頻度も大切☝️

今回私が使ったお薬の場合、必ず3ヶ月はあけてからやって下さい。

そうしないとキューティクルが、収斂しすぎて髪が硬くなります。と説明をされています。

 

 

その時はよくても、その後の髪はどうなっていくのか…

 

決して髪質改善トリートメントはよくないからやめた方がいいという意味ではありません。

色んな考え方があって、しっかり担当の美容師さんと相談して

 

●自分の髪質は酸熱トリートメントとの相性はどうなのか

 

●次にしたくなったらどれくらいのタイミングでやるのがよいのか

 

髪の毛を綺麗に見せる手段としてちゃんと理解した上で酸熱トリートメントをするのは勿論ありだと思います🌸

 

ちらほらとロルには髪質改善ってないの?

髪質改善やってないから他の店でやったよ

などのご意見があるので、私の髪質改善の考えを知っていただきたく長々と書きました☺️

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌸

自分が納得できるお薬に出会えたらお客様に提供していけるようにしていきたい気持ちではあります😌💓


これ以前のブログはこちら >>