Blog

2022.05.29

ついに1級2次試験を終えました。

こんにちは(^^)

右が米永です。

先日友達がスノーのメイク機能の使い方を教えてくれました。

今更😅

 

 

人は自分の事を頭の中で2割増くらいに変換しているとは聞いた事がありますが、まさにそれっっ‼︎

盛ってるとは分かっていても盛ってる方が現実に近いような気がしてしまうのですが…

現実を知った瞬間がこれ🥹

 

 

 

どうです⁈笑

何故か私にだけアプリが反応しなかった写真🤣

よりギャップを出すような顔つきにしていますが、にしても‼︎笑

 

 

 

ひぇーっっ🤣🥶🤣🥶

 

 

 

というのはちょっとした小ネタでした。

 

 

 

本題は先日ついに4年近くにわたり挑戦してきたヘアケアマイスターについに終わりが見えました‼︎

プライマリー80点以上で合格

ミドル80点以上で合格

ヘアケアマイスター1次85点以上で合格

ヘアケアマイスター2次85点以上で合格

合格したら晴れてヘアケアマイスター✨✨

 

 

という流れで5択で100問の試験を受けております🙋‍♀️

この100問の問題を1時間で解くにはほとんど時間の余裕がなくて読み疲れるほど😂30分過ぎたあたりで周りの受験者さんからも深いため息が試験中漏れます笑

 

 

 

頭はよくないけど笑

記憶力だけは良くて全て90点以上1発合格してます‼︎💮

私の先輩は途中5回くらい落ちているそうです😂

 

 

 

1級2次試験は心理学の内容も含まれたもので、内容が大幅に変わります。

 

 

人の性格にはいくつかのカテゴリーがあるとは皆さんも思っているとは思うのですが…

 

 

この中では

●ソフト

おっとり、優しい、安定を好む

 

●ウォーム

社交的、仲の良い仲間と過ごしたい、口コミに忠実

 

●ハード

白黒はっきりしたい、価値基準がしっかりしている

 

●クール

データなどスペック重視、几帳面、無駄が嫌い

 

 

ざっと言えばこんな感じで、更にこの2つを掛け合わせたミックスタイプの人や、ソフト中でもアクティビティ(攻撃的)やシンパシー(協調的)な性格の特徴があり、そのタイプを理解する事でそれぞれのお客様にとって合う接客方法を学ぶという内容なのです☝️

↑ちゃんと実践できればよいのですが😅✨

 

 

 

この本の中で確かにな‼︎

と思ったのが、ズレについて。

 

 

皆さんも思う事があるのではないかと思うのですが、

 

 

「あの人ってズレとるよね‼︎」と自分と考えが合わない人の事を言ってしまう時はありませんか⁇

 

 

確かにこのタイプの中でも少数派と呼ばれるタイプと、大多数の人が同じ感覚であるタイプがあります☝️

 

 

 

ハード+クール+アクティビティ

この辺りが重なると結構気難しい人です笑

この少数派となってしまう人はどうしても大多数のウォームやソフトタイプからはちょっと変わっている、接しにくいなと思われやすいかもしれません😅

 

 

どちらが正しいではないのですが、少数派はズレていると言われてしまう事あると思います😅

変わっているのではなく、自分と違うタイプにはズレを感じるし、不快感を感じるもの。と教科書にありました☝️

 

 

当たり前の事ですが改めて気付く事も有りますよね‼︎

 

これからズレを感じた時にはこの人って変な人だなぁ〜と壁を作らず私とは違うタイプだから本能的に不快感を抱いてしまうだけなんだと思ってあげれたら苦手な人への見方は少し変わってくると思うので、自分も楽ですよね😌

 

 

ズレている人ではなく、私にとってズレを感じるカテゴリーの人なんだと思いましょう笑🤣✨

 

 

この勉強を活かして今まで以上にお客様により心地の良い接客が出来たら良いなと思います☺️

 


これ以前のブログはこちら >>