Blog

2019.10.03

ヘアケアマイスター迫る

ヘアケアマイスター

 

 

 

 

今私が受けている試験のお話。

こちらの試験は3段階あって

1.プライマリー

2.ミドル

3.ヘアケアマイスター

 

 

このうちプライマリーは1発96点で合格💮

確か100問の1問1点なのでなかなか優秀な滑り出しじゃないでしょうか👏💕←自慢

 

 

 

何故学生時代にこれができなかったのか…

提出物は平気で出さない、授業中は寝るかイヤホンで音楽を楽しむか、周りの友達とお話ししたり、早弁したりするようなしょーもない人間でも夢や目的が見つかれば突然変異で別人レベルに変われました👍✨

 

 

 

 

なので世の中のお母さん方大丈夫ですよ。

お子さんがどんなにいいかげんで、私生活や学校での態度がグダグダであっても人は突然変われる事もあるんですよ😏✨

 

 

 

 

頑張りたい事に出会える事。それが活力になればいいなと思います😊

ただ出会うのが意外と難しいのが問題なんですよね😭

 

 

 

 

また一人で語り始めてしまいましたが🥶

10月末にミドルの試験がついにっっ✏️

前の内容に加えてパーマとカラーの項目も増えているので、前ほどの自信はちょっと…

 

 

 

 

私の覚え方はめちゃくちゃ独特で何それ⁈笑

とつっこまれる事もあるので少し紹介します😂

 

 

 

覚えにくいものはなんとか関連づけて覚えます‼︎

例えば

シャンプー剤のアルカリ石鹸系の成分の代表名

→ヤシ油脂肪酸Kとオレイン酸

は小学校の時にヤシげ君というちょっとガタイのよいオレオレっぽいガキ大将的な存在の男の子が居たのでそこを連想したら1発で記憶出来ました👏

やしげくん勝手に登場させてすいません🙏笑

 

 

 

ラクトンチオールというパーマ液は薬の残臭が残りやすい特徴なのでラクトンチオーマイガー残臭。

 

 

 

120度のアイロンでストレートパーマの1剤の流し後に伸ばする場合、120度のアイロンでも実際には89度しか髪には伝わらないので、12(フジ)タのばーちゃん89歳で死んだ。

うちのばーちゃんの事です。

 

 

 

 

無理矢理感強めな覚え方ですが、覚えれたらなんでもありです😏💕

 

 

 

 

トントン拍子でミドルも受かってヘアケアマイスターの称号を頂くぞー‼︎🙆‍♀️💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これ以前のブログはこちら >>