2026.06.04
NEWドリンクメニュー
こんにちは!
暑くなってきましたね☀️
とはいえ、夏本番と比べたらまだまだですね。
何かしら変化がほしいな〜と日々思っている私ですが、今年の夏はお店のドリンクメニューに『ジンジャエール』を追加しました🥤✨
私は母と定期的に祇園にあるドルガに行っています。

ここのナン、ほんのり甘さがあって、パリッとふわっとしていてすごく美味しいんですよ〜🫶✨
ナンも絶品なんですが、今回の話題はそこではなくて😂
母は普段あまり炭酸ジュースを飲む人ではないのですが、なぜかドルガに行くといつもジンジャエールを頼みます。
コーラを頼むことはありません。
うちの息子も先日、家の前の自販機にジンジャエールが追加されているのを見つけて、さっそく選んでいました。
普段はコーラ派なんですけどね🤔
そして先日、息子の友達も自販機でジンジャエールを選んでいました。
そこでふと思ったんです。
「コーラほど王道な人気はないのに、ジンジャエールには地味に人気があるのはなぜ?」
と。
ということで、ChatGPTに聞いてみました!
すると回答は…
① 飲みやすい
コーラほど甘くなく、炭酸も比較的やさしいものが多いので、子どもから大人まで飲みやすい。
② 食事に合わせやすい
コーラは味の主張が強いですが、ジンジャエールは料理の邪魔をしにくい。
ハンバーガーだけでなく、和食や洋食にも意外と合う。
③ 「ちょっと大人っぽい」イメージ
生姜の風味があるので、子ども向けジュースというより大人向けの炭酸という印象がある。
居酒屋やバーでも定番ですよね。
④ お酒との相性が抜群
⑤ 「たまに無性に飲みたくなる」ポジション
コーラみたいに毎日飲む人は少なくても、
「今日はジンジャエールの気分だな」
という独特の需要がある。
例えるなら、コーラが主役級の人気俳優なら、ジンジャエールは長年愛される名脇役みたいな存在。
派手ではないけれど、
「メニューから消えたら困る」
と思う人が意外と多い飲み物なんだそうです🥤
なるほど〜🤔✨
確かに母も息子も、「絶対ジンジャエール派!」というわけではないのに、なぜか時々選んでいます。
そんな不思議な魅力がある飲み物なのかもしれませんね😊
ちなみに、うちで入れているのはビンのジンジャエールです✨
正直、仕入れはちょっと高いです😂
でもビンって可愛くないですか?🤩
完全に儲けより可愛さに負けました(笑)
ご来店の際は、ぜひ今年の夏限定ジンジャエールも飲んでみてくださいね🥤✨
