Blog

2019.11.21

コンテスト出てきました。

 

グリーンアリーナにて中四国の美容師さん達の戦いの場に何年かぶりに参戦しました‼︎

 

 

 

昔はコンテスト大好きだったのですが、いつの日にか営業の忙しさに加えてこういうことをする事の大変さに精神的に負けて逃げ腰に😭

 

 

 

ただ…

やはりネットなどでどこどこの美容院が賞を獲ったとか見る度にもやっと😑

仕事外でもコンテストに挑戦して自分の価値を高める美容師さんと挑戦せずにいる自分。

 

 

 

人それぞれ価値観は違いますが、ストイックに頑張っている人を見て、私の価値観では私の方が美容師として劣っている。負けているという気持ちに😭

 

 

 

挑戦しない方が楽だけど、その負けているという気持ちのもやもやが溜まるばかりでした😭

前に進まずもやもやするのにも嫌気がさして1年前にとりあえず結果はどうであれ大会に出る‼︎✊🏻

 

 

と決意👍✨

 

 

 

 

まずは情報集収から始めました😌

大会の審査員の作品を見てどんな作風が好まれるのか。

私はたまたま自分の好きな美容師さんが審査員だったのでそこに絞りました。

 

 

 

他にも色々情報を集めた結果、いつも賞をとっている人の衣装は同じ方がリメイクしたり作っている事にも気付きました‼︎🙌🙌

 

 

 

最初はそれって美容師さんのセンスとは別に雰囲気をより出してくれるセンスの人の力ありき。

ということにずるいと感じてしまいました🥶

 

 

 

なんですが、衣装がすごく素敵か、普通かだと素敵な衣装が映えるのは分かりきった事。

私は賞に近づく事が最優先だったので、自分もその方に衣装をお願いする事にしたのでした笑🙇‍♀️

 

 

 

 

 

やはりプロなだけあってイメージの写真を見せてざっくりとした伝え方だったと思いますが、想像以上の仕上がりにして下さいました😭💕

 

 

 

 

 

ただ…

先にお伝えすると結果はだめでした🙅‍♀️

立派な衣装を準備して下さったのに申し訳ないです。

そして今年もやはりその方が衣装を担当した美容師さんが賞に選ばれています⁈👏

 

 

 

 

 

今回はメンズカットに参加。

モデルはこちら💁‍♀️✨

 

 

 

モデルさんに似合わせる事。モデルさんが好きな物と自分の好きな物を組み合わせた結果、音楽、ロック、ヴィヴィアンウエストウッドのテイストを取り入れた物となりました。

 

 

 

ヴィヴィアンウエストウッドにしようと思っだ訳ではないのですが、最近のモノトーンやロックっぽいテイストを調べていたらバッテンになるデザインがちらほら目に入って可愛いなぁ〜👏💕

と思ったらヴィヴィアンのテイストだったと後から知りました。

 

 

 

 

 

服とテーマに合わせて選んだヘアカラーが黄色で

こうなりました💁‍♀️

 

 

 

カットが好きな審査員さんだったので綺麗なカットラインにこだわってマッシュルームにしたのですが、無難過ぎたかなとも今となっては思います🙌

 

 

 

 

 

自分的にはトータルバランスがすごくとれているしテーマに忠実に。上手くは出来たのですが、今回大会に出て気付いたのは好きなものを作るだけが正解ではないのだろうということ🙌

 

 

 

その年のトレンドをしっかり追って取り入れているかも大事な事。

私はそこに関しては考えずにやっちゃったなぁと😅

 

 

 

 

参加する事に意味がある✊🏻✨

とは言いたく無かったのですが、結果は残念でしたが出て良かったです‼︎

やっぱり戦っている美容師さん達はかっこいいし、いい刺激をもらいました✨

 

 

 

これを活力にまた頑張りたい‼︎という気持ちになりました😊💓

 


これ以前のブログはこちら >>