Blog

2018.07.28

毛玉ちゃんさよなら

私の中学からの友人には何故か定期的に不思議な毛玉が髪の毛に出来てしまうらしい🙌

 

 

 

 

 

前回来た時も後頭部に2ヶ所根元から切られただろう謎の短い毛が塊であって、何でここ毛がないの⁈と聞いたら、絡まってどうしようもなくて切ったんよ〜🤷🏻‍♀️

 

 

 

 

 

と言っていました。

そんなに切るほど⁈と若干半信半疑でした😳

 

 

 

 

 

 

 

いやいや。なめていました🙌🙌

こんな事もあるんだなぁ〜🤦‍♀️💦

 

 

 

 

 

写真では伝わりにくいですが、直径10センチ近くある謎の塊はびくともしないレベルで絡まりあげておりました🙌

 

 

 

 

 

正直切るにも髪がとけないので、毛玉を除去して中はかなり短くして、上の長い毛で隠すか‥

いやいや‼︎それは最終の最終手段‼︎

 

 

 

 

 

旦那さんとオイルを使いながら地味に地味にコームほぐして、どうしようもない所は少し切りながら1時間の死闘の末にほぐれました👏✨✨

 

 

 

 

 

 

美容師人生始まって以来の髪の現象に正直驚きました笑‼︎

 

 

 

 

 

 

確かに絡まりやすい髪質ではありますが、よくある、少しダメージ毛で柔らかめのくせ毛というだけです😳

 

 

 

 

 

 

多分、半乾きで寝たり、コーミングをしなかったり、ダメージがどんどん進行しているけど、ケアを怠っていたり。

 

 

 

 

 

小さな積み重ねが招いてしまった事なんだと思います😭

 

 

 

 

 

ちゃんとお風呂から上がったら、粗めのコームで一度コーミングして、オイルかミルクをつけて、乾かして寝ましょう‼︎💁‍♀️💕

 

 

 

 

 

 

よく乾かして寝ましょう‼︎と言われますが、何故か聞いた事はありますか⁇😊

 

 

 

 

 

傷むから。が答えであっていますが、ちゃんとした根拠があるんですよ🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

髪の毛は4つ結合があるんですが、そのうちの1つ水素結合。

※水素結合は髪が濡れると切断されます。

切断されると、髪は柔らかくてダメージをかなり受けやすい状態になっているんです💦

 

 

 

 

 

なので、しっかり乾かして結合をちゃんと戻してあげて寝ないと、擦れて傷つけまくっているという事になります😭

 

 

 

 

綺麗な髪でいるためには乾かすのは大事な事なんですよ💁‍♀️✨

 

 

 

 

 

 

すっかり毛玉も取れたので、ちゃんと切ってあげる事が出来ました😭💕良かった💓

 

 

 

 

 

バッサリとショートボブ💓とってもステキでした💓

これからは髪の毛大事にしてね笑


これ以前のブログはこちら >>